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ホーム > ご利用案内 > 健康診断のご案内 > 健診センター よくあるご質問

健診センター よくあるご質問


予約・変更について

オプション検査の追加はできますか。

オプション検査の追加は、受診の2週間前までにご連絡ください。オプションによっては人数制限があり、追加できない場合があります。

受診内容のキャンセルはいつまでに連絡すればいいですか。

前日までに連絡をお願いします。受診日当日のキャンセルの手続きには、処理に時間がかかりますのでご理解ください。

予約後に保険証が変わりました。連絡は必要ですか。

保険証が変わった時点で、必ず当健診センターにご連絡ください。所属する企業・健康保険組合の費用補助がある場合、費用補助が受けられなくなり、全額、自費になる場合があります。

全国健康保険協会(協会けんぽ)被保険者の『生活習慣病予防健診』の申し込みはどうすればいいですか。

協会けんぽ『生活習慣病予防健診申込書』のコピーを当健診センターへ郵送・FAXでお送りください。申込書到着後、当健診センターからの日程決定のご連絡をさせていただきます。受付開始時期は、協会けんぽからの案内が各事業所に到着後となります。

来年度(4月1日以降)の健診予約はいつからできますか。

当院ホームページで日程をお知らせします。トップページにある新着情報をご確認ください。

検査について

生理中でも健診を受診できますか。

尿検査・便検査などの結果に影響を及ぼしますので、可能であれば日程変更をお勧めします。
日程変更が難しい場合、尿検査・便検査については受診日から1週間以内であれば後日提出も可能です。

妊娠中または妊娠の可能性がある場合、健診を受診することはできますか。

胎児への影響が心配されるため、お勧めできません。
安全を考慮しX線検査、乳がん検査、子宮がん検査は行いませんので、受診の1週間前までにご連絡ください。

マンモグラフィー検査は女性技師ですか。

女性技師が行っています。
乳腺超音波検査については男性技師が行うこともあり、その場合は女性職員も同席させていただいております。

その他

結果報告書の郵送期間はどれくらいかかりますか。

2~3週間程、お時間をいただいています。

健診時間中に外来受診はできますか。

健診検査の進行に遅れが生じることもありますので、健診時間中の外来受診はできません。