教育
個々の看護師が自己のライフサイクルの中で、計画的にキャリア開発していくことができるよう教育・研修の機会を作り支援する。
稲沢市民病院看護局が求める看護師像
「倫理的判断ができる看護師」
1 倫理的・法的規範に基づき、自身の判断や行動に責任を持ち看護実践できる看護師
2 ケアの受け手の状態を的確に判断し、科学的根拠のもと安全に看護実践できる看護師
3 高い倫理的感性を持ち、ケアの受け手の意思決定を支えることができる看護師
4 在宅の視点を持ち、ケアの受け手の生活を支援することができる看護師
5 看護チームのメンバーと協力し、互いに成長できるチーム作りに貢献できる看護師
6 組織の理念・方針を理解し、多職種と協働しながら、自身の役割を果たすことのできる看護師
7 地域貢献を目指し、積極的に地域活動に参画できる看護師
8 社会人基礎力を基盤とし、専門職として自己研鑽に努める自立した看護師
「倫理的判断ができる看護師」
1 倫理的・法的規範に基づき、自身の判断や行動に責任を持ち看護実践できる看護師
2 ケアの受け手の状態を的確に判断し、科学的根拠のもと安全に看護実践できる看護師
3 高い倫理的感性を持ち、ケアの受け手の意思決定を支えることができる看護師
4 在宅の視点を持ち、ケアの受け手の生活を支援することができる看護師
5 看護チームのメンバーと協力し、互いに成長できるチーム作りに貢献できる看護師
6 組織の理念・方針を理解し、多職種と協働しながら、自身の役割を果たすことのできる看護師
7 地域貢献を目指し、積極的に地域活動に参画できる看護師
8 社会人基礎力を基盤とし、専門職として自己研鑽に努める自立した看護師
1 教育の体系化を図り、個々のキャリア開発に努める。
2 市民の期待にこたえる役割遂行が可能な専門別研修を充実する。
3 新病院の看護に対応できるよう研修は柔軟に企画する。
4 病院の人財となる看護職を育成する。
2 市民の期待にこたえる役割遂行が可能な専門別研修を充実する。
3 新病院の看護に対応できるよう研修は柔軟に企画する。
4 病院の人財となる看護職を育成する。
1 看護に必要な知識・技術・態度を広く学び看護実践に活かすことができる。
2 専門職としての感性を磨き、倫理的意思決定ができる。
3 専門職としての安全な医療・看護の提供ができる。
4 看護専門職としての判断力・指導力・調整力を養い、チーム医療を推進していく。
5 臨床に必要な知識・技術・態度を身につけ、教育・研究活動ができる。
2 専門職としての感性を磨き、倫理的意思決定ができる。
3 専門職としての安全な医療・看護の提供ができる。
4 看護専門職としての判断力・指導力・調整力を養い、チーム医療を推進していく。
5 臨床に必要な知識・技術・態度を身につけ、教育・研究活動ができる。
年間の教育計画は、
□ 基礎研修
□ 専門研修
□ 管理者研修
□ トピックス ( タイムリーな知識の習得)
学習段階設定別にそれぞれのコースに分かれています。
個々の看護者の学びの欲求にこたえるよう、研修計画は多彩です。
それぞれのラダーや学びのペースに合わせた研修の選択が可能になっています。
患者さんそれぞれに個性があり人生があるように、スタッフ一人一人の人生を大切に、それぞれの看護職としての自己実現をサポートしたいと思っています。
□ 基礎研修
□ 専門研修
□ 管理者研修
□ トピックス ( タイムリーな知識の習得)
学習段階設定別にそれぞれのコースに分かれています。
個々の看護者の学びの欲求にこたえるよう、研修計画は多彩です。
それぞれのラダーや学びのペースに合わせた研修の選択が可能になっています。
患者さんそれぞれに個性があり人生があるように、スタッフ一人一人の人生を大切に、それぞれの看護職としての自己実現をサポートしたいと思っています。